中国語長文読解 A2-130: 学校の行事

以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。

今天是学校的读书节,小明很兴奋。他是六年级学生,喜欢读书和写作,觉得阅读能让他学到很多知识。早上九点,活动在图书馆开始。老师先介绍了读书节的安排,然后学生们分组讨论喜欢的书。小明和朋友们分享了一本关于历史的书,讲得很精彩,同学们觉得特别有趣。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个写作比赛。小明写了一个关于古代冒险的故事,写得很好,得了第一名。他觉得这个读书节特别有意义,期待明年再参加。

覚えておきたい単語
単語ピンイン意味
读书节dúshū jié読書フェスティバル
六年级liù niánjí6年生
兴奋xīngfènワクワクする、興奮する
读书dúshū読書
写作xiězuò書くこと、作文
知识zhīshi知識
图书馆túshūguǎn図書館
介绍jièshào紹介する
安排ānpáiスケジュール、計画
分组fēnzǔグループに分ける
讨论tǎolùn話し合う、議論する
分享fēnxiǎngシェアする、分かち合う
历史lìshǐ歴史
精彩jīngcǎi素晴らしい
特别tèbié特別な
有趣yǒuqù面白い
午饭wǔfàn昼食
米饭mǐfànご飯
蔬菜shūcài野菜
水果shuǐguǒ果物
写作比赛xiězuò bǐsài作文コンテスト
古代gǔdài古代
冒险màoxiǎn冒険
写得很好xiě de hěn hǎoとても上手に書く
第一名dìyī míng1位
有意义yǒu yìyì意味がある、意義深い
期待qīdài楽しみにしている
覚えておきたい文法
文法説明
「先…然后…」「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。老师先介绍了读书节的安排,然后学生们分组讨论。
「得」+形容詞動詞+「得」+形容詞で動作の程度や状態を表す。A2レベルで動作の質を強調。他写得很好,得了第一名。
「觉得」+文「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。他觉得这个读书节特别有意义。
和訳

今日、学校の読書フェスティバルがあり、小明はとてもワクワクしていました。彼は6年生で、読書と作文が好きで、読書は多くの知識を学べると感じています。朝9時に図書館で活動が始まりました。先生がまず読書フェスティバルのスケジュールを紹介し、それから生徒たちはグループに分かれて好きな本について話し合いました。小明と友達は歴史についての本をシェアし、素晴らしい話し方で、クラスメートはとても面白いと感じました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは作文コンテストに参加しました。小明は古代の冒険についての物語を上手に書いて1位になりました。彼はこの読書フェスティバルが特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。

問題1: 小明は読書フェスティバルでどんな本をシェアしましたか?

解答・解説

解答: 小明は歴史についての本をシェアしました。
解説: 文章中に「小明和朋友们分享了一本关于历史的书」とあり、「历史」は「歴史」を意味します。

問題2: 小明は作文コンテストでどんな物語を書きましたか?

解答・解説

解答: 小明は古代の冒険についての物語を書きました。
解説: 文章中に「小明写了一个关于古代冒险的故事」とあり、「古代」は「古代」、「冒险」は「冒険」を意味します。

問題3: 小明はこの読書フェスティバルをどう感じましたか?

解答・解説

解答: 小明はこの読書フェスティバルが特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「他觉得这个读书节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。