以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
今天是学校的环保节,小刚很兴奋。他是六年级学生,喜欢参加环保活动,觉得保护环境非常重要。早上八点半,活动在操场开始。老师先讲解了节约资源的方法,比如节约用水和回收垃圾。然后,学生们分组清理校园。小刚和朋友们捡了很多垃圾,比如塑料瓶、废纸和旧电池,觉得很有意义。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个环保海报比赛。小刚画了一幅关于保护海洋的画,用了很多蓝色和绿色,画得很漂亮,得了第一名。他觉得这个环保节特别有意义,期待明年再参加。
単語 | ピンイン | 意味 |
---|---|---|
环保节 | huánbǎo jié | 環境保護フェスティバル |
六年级 | liù niánjí | 6年生 |
兴奋 | xīngfèn | ワクワクする、興奮する |
保护环境 | bǎohù huánjìng | 環境を守る |
非常 | fēicháng | 非常に |
重要 | zhòngyào | 重要 |
操场 | cāochǎng | 運動場 |
讲解 | jiǎngjiě | 説明する |
节约资源 | jiéyuē zīyuán | 資源を節約する |
节约用水 | jiéyuē yòngshuǐ | 水を節約する |
回收垃圾 | huíshōu lājī | ゴミをリサイクルする |
分组 | fēnzǔ | グループに分ける |
清理 | qīnglǐ | 片付ける、掃除する |
垃圾 | lājī | ゴミ |
塑料瓶 | sùliào píng | ペットボトル |
废纸 | fèizhǐ | 古紙 |
旧电池 | jiù diànchí | 古い電池 |
有意义 | yǒu yìyì | 意味がある、意義深い |
午饭 | wǔfàn | 昼食 |
米饭 | mǐfàn | ご飯 |
蔬菜 | shūcài | 野菜 |
水果 | shuǐguǒ | 果物 |
环保海报比赛 | huánbǎo hǎibào bǐsài | 環境保護ポスターコンテスト |
保护海洋 | bǎohù hǎiyáng | 海洋を守る |
蓝色 | lánsè | 青色 |
绿色 | lǜsè | 緑色 |
漂亮 | piàoliang | きれい |
第一名 | dìyī míng | 1位 |
期待 | qīdài | 楽しみにしている |
文法 | 説明 | 例 |
---|---|---|
「先…然后…」 | 「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。 | 老师先讲解了节约资源的方法,然后学生们分组清理校园。 |
「比如」+例 | 「例えば~」で具体例を挙げる。A2レベルで例示を補足する表現。 | 比如节约用水和回收垃圾。 |
「觉得」+文 | 「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。 | 他觉得这个环保节特别有意义。 |
今日、学校の環境保護フェスティバルがあり、小刚はとてもワクワクしていました。彼は6年生で、環境活動が好きで、環境を守ることが非常に重要だと感じています。朝8時半に運動場で活動が始まりました。先生がまず資源の節約方法を説明し、例えば水の節約やゴミのリサイクルなどを話しました。それから、生徒たちはグループに分かれてキャンパスを掃除しました。小刚と友達はペットボトル、古紙、古い電池などたくさんのゴミを拾い、とても意味があると感じました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは環境保護ポスターコンテストに参加しました。小刚は海洋保護についてのポスターを青と緑をたくさん使って描き、とてもきれいに仕上げて1位になりました。彼はこの環境保護フェスティバルが特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。
解答: 小刚と友達はペットボトル、古紙、古い電池を拾いました。
解説: 文章中に「小刚和朋友们捡了很多垃圾,比如塑料瓶、废纸和旧电池」とあり、「塑料瓶」は「ペットボトル」、「废纸」は「古紙」、「旧电池」は「古い電池」を意味します。
解答: 小刚は海洋保護についてのポスターを描きました。
解説: 文章中に「小刚画了一幅关于保护海洋的画」とあり、「保护海洋」は「海洋保護」を意味します。
解答: 小刚はこの環境保護フェスティバルが特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「他觉得这个环保节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。