以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
今天是学校的科学节,小红很兴奋。她是五年级学生,喜欢做实验和学习科学知识,觉得科学能帮助她了解世界。早上九点,活动在实验室开始。老师先讲解了实验的安全规则,然后学生们分组进行实验。小红和朋友们做了一个关于水的实验,用水和盐做了简单的化学反应,觉得特别神奇。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个科学问答比赛,小红的队伍答对了几个问题,得了第一名。她觉得这个科学节特别有意义,期待明年再参加。
単語 | ピンイン | 意味 |
---|---|---|
科学节 | kēxué jié | 科学フェスティバル |
五年级 | wǔ niánjí | 5年生 |
兴奋 | xīngfèn | ワクワクする、興奮する |
实验 | shíyàn | 実験 |
科学知识 | kēxué zhīshi | 科学知識 |
了解世界 | liǎojiě shìjiè | 世界を理解する |
实验室 | shíyànshì | 実験室 |
讲解 | jiǎngjiě | 説明する |
安全规则 | ānquán guīzé | 安全ルール |
分组 | fēnzǔ | グループに分ける |
水 | shuǐ | 水 |
盐 | yán | 塩 |
化学反应 | huàxué fǎnyìng | 化学反応 |
神奇 | shénqí | 不思議、素晴らしい |
午饭 | wǔfàn | 昼食 |
米饭 | mǐfàn | ご飯 |
蔬菜 | shūcài | 野菜 |
水果 | shuǐguǒ | 果物 |
科学问答比赛 | kēxué wèndá bǐsài | 科学クイズコンテスト |
答对 | dāduì | 正しく答える |
第一名 | dìyī míng | 1位 |
有意义 | yǒu yìyì | 意味がある、意義深い |
期待 | qīdài | 楽しみにしている |
文法 | 説明 | 例 |
---|---|---|
「先…然后…」 | 「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。 | 老师先讲解了实验的安全规则,然后学生们分组进行实验。 |
「觉得」+文 | 「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。 | 她觉得科学能帮助她了解世界。 |
「用」+道具+動詞 | 「~を使って~する」を表す。A2レベルで道具の使用を補足する表現。 | 用水和盐做了简单的化学反应。 |
今日、学校の科学フェスティバルがあり、小红はとてもワクワクしていました。彼女は5年生で、実験をすることと科学知識を学ぶのが好きで、科学は世界を理解するのに役立つと感じています。朝9時に実験室で活動が始まりました。先生がまず実験の安全ルールを説明し、それから生徒たちはグループに分かれて実験を行いました。小红と友達は水を使った実験をし、水と塩で簡単な化学反応を起こし、とても不思議だと感じました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは科学クイズコンテストに参加し、小红のチームはいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。彼女はこの科学フェスティバルが特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。
解答: 小红と友達は水と塩を使った簡単な化学反応の実験をしました。
解説: 文章中に「小红和朋友们做了一个关于水的实验,用水和盐做了简单的化学反应」とあり、「水」は「水」、「盐」は「塩」、「化学反应」は「化学反応」を意味します。
解答: 小红のチームは科学クイズコンテストで1位になりました。
解説: 文章中に「小红的队伍答对了几个问题,得了第一名」とあり、「第一名」は「1位」を意味します。
解答: 小红はこの科学フェスティバルが特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「她觉得这个科学节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。