中国語長文読解 A2-118: 学校の行事

以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。

今天是学校的科学节,小红很兴奋。她是五年级学生,喜欢做实验和学习科学知识,觉得科学能帮助她了解世界。早上九点,活动在实验室开始。老师先讲解了实验的安全规则,然后学生们分组进行实验。小红和朋友们做了一个关于水的实验,用水和盐做了简单的化学反应,觉得特别神奇。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个科学问答比赛,小红的队伍答对了几个问题,得了第一名。她觉得这个科学节特别有意义,期待明年再参加。

覚えておきたい単語
単語ピンイン意味
科学节kēxué jié科学フェスティバル
五年级wǔ niánjí5年生
兴奋xīngfènワクワクする、興奮する
实验shíyàn実験
科学知识kēxué zhīshi科学知識
了解世界liǎojiě shìjiè世界を理解する
实验室shíyànshì実験室
讲解jiǎngjiě説明する
安全规则ānquán guīzé安全ルール
分组fēnzǔグループに分ける
shuǐ
yán
化学反应huàxué fǎnyìng化学反応
神奇shénqí不思議、素晴らしい
午饭wǔfàn昼食
米饭mǐfànご飯
蔬菜shūcài野菜
水果shuǐguǒ果物
科学问答比赛kēxué wèndá bǐsài科学クイズコンテスト
答对dāduì正しく答える
第一名dìyī míng1位
有意义yǒu yìyì意味がある、意義深い
期待qīdài楽しみにしている
覚えておきたい文法
文法説明
「先…然后…」「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。老师先讲解了实验的安全规则,然后学生们分组进行实验。
「觉得」+文「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。她觉得科学能帮助她了解世界。
「用」+道具+動詞「~を使って~する」を表す。A2レベルで道具の使用を補足する表現。用水和盐做了简单的化学反应。
和訳

今日、学校の科学フェスティバルがあり、小红はとてもワクワクしていました。彼女は5年生で、実験をすることと科学知識を学ぶのが好きで、科学は世界を理解するのに役立つと感じています。朝9時に実験室で活動が始まりました。先生がまず実験の安全ルールを説明し、それから生徒たちはグループに分かれて実験を行いました。小红と友達は水を使った実験をし、水と塩で簡単な化学反応を起こし、とても不思議だと感じました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは科学クイズコンテストに参加し、小红のチームはいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。彼女はこの科学フェスティバルが特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。

問題1: 小红と友達はどんな実験をしましたか?

解答・解説

解答: 小红と友達は水と塩を使った簡単な化学反応の実験をしました。
解説: 文章中に「小红和朋友们做了一个关于水的实验,用水和盐做了简单的化学反应」とあり、「水」は「水」、「盐」は「塩」、「化学反应」は「化学反応」を意味します。

問題2: 小红のチームは科学クイズコンテストで何位になりましたか?

解答・解説

解答: 小红のチームは科学クイズコンテストで1位になりました。
解説: 文章中に「小红的队伍答对了几个问题,得了第一名」とあり、「第一名」は「1位」を意味します。

問題3: 小红はこの科学フェスティバルをどう感じましたか?

解答・解説

解答: 小红はこの科学フェスティバルが特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「她觉得这个科学节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。