中国語長文読解 A2-262: 学校の行事

以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。

今天是学校的科学实验节,小刚很兴奋。他是六年级学生,喜欢科学实验和发明,觉得科学不仅有趣,而且能帮助解决实际问题。早上九点,活动在实验室开始。老师先讲解了实验安全规则,比如如何正确使用实验器材。然后,学生们分组进行实验。小刚和朋友们做了一个简单的化学实验,制作了一个小型火山喷发模型,效果很惊人,不仅颜色鲜艳,而且很逼真,得到了老师的表扬,同学们觉得很吸引人。接着,他们展示了自己的实验成果,观众鼓掌很热烈。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果,饭后大家还分享了实验的心得。下午,学生们参加了一个科学知识问答比赛,小刚的队伍答对了几个问题,得了第一名。虽然准备过程有点累,但是他觉得很有成就感。即使比赛有压力,他也觉得很快乐。他觉得这个科学实验节特别有意义,不仅激发了他的创造力,而且让他对科学更感兴趣,期待明年再参加,继续探索科学的奥秘。

覚えておきたい単語
単語ピンイン意味
科学实验节kēxué shíyàn jié科学実験フェスティバル
六年级liù niánjí6年生
兴奋xīngfènワクワクする、興奮する
科学实验kēxué shíyàn科学実験
发明fāmíng発明
实际问题shíjì wèntí実際の問題
实验室shíyànshì実験室
讲解jiǎngjiě説明する
安全规则ānquán guīzé安全ルール
实验器材shíyàn qìcái実験器具
分组fēnzǔグループに分ける
化学实验huàxué shíyàn化学実験
小型火山xiǎoxíng huǒshān小型の火山
喷发模型pēnfā móxíng噴火モデル
惊人jīngrén驚くべき
颜色鲜艳yánsè xiānyàn色鮮やか
逼真bīzhēnリアル、迫真
表扬biǎoyáng褒める
吸引人xīyǐnrén魅力的
展示zhǎnshì展示する
成果chéngguǒ成果
观众guānzhòng観客
鼓掌gǔzhǎng拍手する
热烈rèliè熱烈な
午饭wǔfàn昼食
米饭mǐfànご飯
蔬菜shūcài野菜
水果shuǐguǒ果物
心得xīndé感想、気づき
科学知识问答比赛kēxué zhīshi wèndá bǐsài科学知識クイズコンテスト
答对dāduì正しく答える
第一名dìyī míng1位
成就感chéngjiùgǎn達成感
压力yālìプレッシャー
快乐kuàilè楽しい、幸せ
有意义yǒu yìyì意味がある、意義深い
激发jīfā刺激する、引き起こす
创造力chuàngzàolì創造力
期待qīdài楽しみにしている
探索tànsuǒ探求する、探索する
奥秘àomì神秘、奥秘
覚えておきたい文法
文法説明
「先…然后…」「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。老师先讲解了实验安全规则,然后学生们分组进行实验。
「不仅…而且…」「~だけでなく、~も」を表す。A2レベルで強調を加える表現。不仅颜色鲜艳,而且很逼真。
「即使」+譲歩「たとえ~でも」を表す。A2レベルで譲歩を表現する構文。即使比赛有压力,他也觉得很快乐。
「虽然…但是…」「~だけれども~」で対比を表す。A2レベルで状況の対比を強調。虽然准备过程有点累,但是他觉得很有成就感。
和訳

今日、学校の科学実験フェスティバルがあり、小刚はとてもワクワクしていました。彼は6年生で、科学実験や発明が好きで、科学は面白いうえに実際の問題を解決できると感じています。朝9時に実験室で活動が始まりました。先生がまず実験の安全ルールを説明し、例えば実験器具の正しい使い方を話しました。次に、生徒たちはグループに分かれて実験をしました。小刚と友達は簡単な化学実験をして、小型の火山噴発モデルを作り、驚くべき効果で、色鮮やかでリアルで、先生に褒められ、クラスメートにも魅力的だと評価されました。続いて、実験の成果を展示し、観客から熱烈な拍手を受けました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意し、食後に皆で実験の感想をシェアしました。午後、生徒たちは科学知識クイズコンテストに参加し、小刚のチームはいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。準備は少し疲れたけど、達成感を感じました。試合にはプレッシャーがあったけど、彼は楽しく感じました。この科学実験フェスティバルは特別で意味があると感じ、創造力を刺激しただけでなく、科学への興味をさらに深めたので、来年も参加して科学の神秘を探求することを楽しみにしています。

問題1: 小刚と友達はどんな実験をしましたか?

解答・解説

解答: 小刚と友達は簡単な化学実験をして、小型の火山噴発モデルを作りました。
解説: 文章中に「小刚和朋友们做了一个简单的化学实验,制作了一个小型火山喷发模型」とあり、「化学实验」は「化学実験」、「小型火山喷发模型」は「小型の火山噴発モデル」を意味します。

問題2: 小刚のチームは科学知識クイズコンテストでどんな結果になりましたか?

解答・解説

解答: 小刚のチームは科学知識クイズコンテストでいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。
解説: 文章中に「小刚的队伍答对了几个问题,得了第一名」とあり、「答对」は「正しく答える」、「第一名」は「1位」を意味します。

問題3: 小刚はこの科学実験フェスティバルをどう感じましたか?

解答・解説

解答: 小刚はこの科学実験フェスティバルが特別で意味があると感じ、創造力を刺激し、科学への興味を深め、達成感を感じました。
解説: 文章中に「他觉得这个科学实验节特别有意义,不仅激发了他的创造力,而且让他对科学更感兴趣」「虽然准备过程有点累,但是他觉得很有成就感」とあり、「有意义」は「意味がある」、「激发」は「刺激する」、「创造力」は「創造力」、「成就感」は「達成感」を意味します。