以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
今天是学校的科学实验节,小刚很兴奋。他是六年级学生,喜欢科学实验和发明,觉得科学不仅有趣,而且能帮助解决实际问题。早上九点,活动在实验室开始。老师先讲解了实验安全规则,比如如何正确使用实验器材。然后,学生们分组进行实验。小刚和朋友们做了一个简单的化学实验,制作了一个小型火山喷发模型,效果很惊人,不仅颜色鲜艳,而且很逼真,得到了老师的表扬,同学们觉得很吸引人。接着,他们展示了自己的实验成果,观众鼓掌很热烈。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果,饭后大家还分享了实验的心得。下午,学生们参加了一个科学知识问答比赛,小刚的队伍答对了几个问题,得了第一名。虽然准备过程有点累,但是他觉得很有成就感。即使比赛有压力,他也觉得很快乐。他觉得这个科学实验节特别有意义,不仅激发了他的创造力,而且让他对科学更感兴趣,期待明年再参加,继续探索科学的奥秘。
単語 | ピンイン | 意味 |
---|---|---|
科学实验节 | kēxué shíyàn jié | 科学実験フェスティバル |
六年级 | liù niánjí | 6年生 |
兴奋 | xīngfèn | ワクワクする、興奮する |
科学实验 | kēxué shíyàn | 科学実験 |
发明 | fāmíng | 発明 |
实际问题 | shíjì wèntí | 実際の問題 |
实验室 | shíyànshì | 実験室 |
讲解 | jiǎngjiě | 説明する |
安全规则 | ānquán guīzé | 安全ルール |
实验器材 | shíyàn qìcái | 実験器具 |
分组 | fēnzǔ | グループに分ける |
化学实验 | huàxué shíyàn | 化学実験 |
小型火山 | xiǎoxíng huǒshān | 小型の火山 |
喷发模型 | pēnfā móxíng | 噴火モデル |
惊人 | jīngrén | 驚くべき |
颜色鲜艳 | yánsè xiānyàn | 色鮮やか |
逼真 | bīzhēn | リアル、迫真 |
表扬 | biǎoyáng | 褒める |
吸引人 | xīyǐnrén | 魅力的 |
展示 | zhǎnshì | 展示する |
成果 | chéngguǒ | 成果 |
观众 | guānzhòng | 観客 |
鼓掌 | gǔzhǎng | 拍手する |
热烈 | rèliè | 熱烈な |
午饭 | wǔfàn | 昼食 |
米饭 | mǐfàn | ご飯 |
蔬菜 | shūcài | 野菜 |
水果 | shuǐguǒ | 果物 |
心得 | xīndé | 感想、気づき |
科学知识问答比赛 | kēxué zhīshi wèndá bǐsài | 科学知識クイズコンテスト |
答对 | dāduì | 正しく答える |
第一名 | dìyī míng | 1位 |
成就感 | chéngjiùgǎn | 達成感 |
压力 | yālì | プレッシャー |
快乐 | kuàilè | 楽しい、幸せ |
有意义 | yǒu yìyì | 意味がある、意義深い |
激发 | jīfā | 刺激する、引き起こす |
创造力 | chuàngzàolì | 創造力 |
期待 | qīdài | 楽しみにしている |
探索 | tànsuǒ | 探求する、探索する |
奥秘 | àomì | 神秘、奥秘 |
文法 | 説明 | 例 |
---|---|---|
「先…然后…」 | 「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。 | 老师先讲解了实验安全规则,然后学生们分组进行实验。 |
「不仅…而且…」 | 「~だけでなく、~も」を表す。A2レベルで強調を加える表現。 | 不仅颜色鲜艳,而且很逼真。 |
「即使」+譲歩 | 「たとえ~でも」を表す。A2レベルで譲歩を表現する構文。 | 即使比赛有压力,他也觉得很快乐。 |
「虽然…但是…」 | 「~だけれども~」で対比を表す。A2レベルで状況の対比を強調。 | 虽然准备过程有点累,但是他觉得很有成就感。 |
今日、学校の科学実験フェスティバルがあり、小刚はとてもワクワクしていました。彼は6年生で、科学実験や発明が好きで、科学は面白いうえに実際の問題を解決できると感じています。朝9時に実験室で活動が始まりました。先生がまず実験の安全ルールを説明し、例えば実験器具の正しい使い方を話しました。次に、生徒たちはグループに分かれて実験をしました。小刚と友達は簡単な化学実験をして、小型の火山噴発モデルを作り、驚くべき効果で、色鮮やかでリアルで、先生に褒められ、クラスメートにも魅力的だと評価されました。続いて、実験の成果を展示し、観客から熱烈な拍手を受けました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意し、食後に皆で実験の感想をシェアしました。午後、生徒たちは科学知識クイズコンテストに参加し、小刚のチームはいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。準備は少し疲れたけど、達成感を感じました。試合にはプレッシャーがあったけど、彼は楽しく感じました。この科学実験フェスティバルは特別で意味があると感じ、創造力を刺激しただけでなく、科学への興味をさらに深めたので、来年も参加して科学の神秘を探求することを楽しみにしています。
解答: 小刚と友達は簡単な化学実験をして、小型の火山噴発モデルを作りました。
解説: 文章中に「小刚和朋友们做了一个简单的化学实验,制作了一个小型火山喷发模型」とあり、「化学实验」は「化学実験」、「小型火山喷发模型」は「小型の火山噴発モデル」を意味します。
解答: 小刚のチームは科学知識クイズコンテストでいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。
解説: 文章中に「小刚的队伍答对了几个问题,得了第一名」とあり、「答对」は「正しく答える」、「第一名」は「1位」を意味します。
解答: 小刚はこの科学実験フェスティバルが特別で意味があると感じ、創造力を刺激し、科学への興味を深め、達成感を感じました。
解説: 文章中に「他觉得这个科学实验节特别有意义,不仅激发了他的创造力,而且让他对科学更感兴趣」「虽然准备过程有点累,但是他觉得很有成就感」とあり、「有意义」は「意味がある」、「激发」は「刺激する」、「创造力」は「創造力」、「成就感」は「達成感」を意味します。