中国語長文読解 A2-237: 学校の行事

以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。

今天是学校的音乐节,小刚很兴奋。他是六年级学生,喜欢唱歌和弹吉他,觉得音乐能让他放松心情。早上九点,活动在礼堂开始。老师先介绍了音乐节的安排,然后学生们分组练习。小刚和朋友们合唱了一首关于梦想的歌,唱得很动听,观众觉得很精彩,鼓掌很热烈。接着,他们表演了一段吉他合奏,得到了老师的表扬。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个音乐知识问答比赛,小刚的队伍答对了几个问题,得了第一名。他觉得这个音乐节特别有意义,期待明年再参加。

覚えておきたい単語
単語ピンイン意味
音乐节yīnyuè jié音楽フェスティバル
六年级liù niánjí6年生
兴奋xīngfènワクワクする、興奮する
唱歌chànggē歌う
弹吉他tán jítāギターを弾く
放松心情fàngsōng xīnqíng気分をリラックスする
礼堂lǐtáng講堂
介绍jièshào紹介する
安排ānpáiスケジュール、計画
分组fēnzǔグループに分ける
练习liànxí練習する
合唱héchàng合唱する
梦想mèngxiǎng
动听dòngtīng美しい、心地よい
精彩jīngcǎi素晴らしい
观众guānzhòng観客
鼓掌gǔzhǎng拍手する
热烈rèliè熱烈な
吉他合奏jítā hézòuギター合奏
表扬biǎoyáng褒める
午饭wǔfàn昼食
米饭mǐfànご飯
蔬菜shūcài野菜
水果shuǐguǒ果物
音乐知识问答比赛yīnyuè zhīshi wèndá bǐsài音楽知識クイズコンテスト
答对dāduì正しく答える
第一名dìyī míng1位
有意义yǒu yìyì意味がある、意義深い
期待qīdài楽しみにしている
覚えておきたい文法
文法説明
「先…然后…」「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。老师先介绍了音乐节的安排,然后学生们分组练习。
「得」+形容詞動詞+「得」+形容詞で動作の程度や状態を表す。A2レベルで動作の質を強調。他们唱得很动听,观众觉得很精彩。
「觉得」+文「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。他觉得这个音乐节特别有意义。
和訳

今日、学校の音楽フェスティバルがあり、小刚はとてもワクワクしていました。彼は6年生で、歌うこととギターを弾くのが好きで、音楽は気分をリラックスさせてくれると感じています。朝9時に講堂で活動が始まりました。先生がまず音楽フェスティバルのスケジュールを紹介し、それから生徒たちはグループに分かれて練習しました。小刚と友達は夢についての歌を合唱し、心地よく歌ったので、観客から素晴らしいと評価され、熱烈な拍手を受けました。続いて、彼らはギター合奏を披露し、先生に褒められました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは音楽知識クイズコンテストに参加し、小刚のチームはいくつかの問題に正しく答えて1位になりました。彼はこの音楽フェスティバルが特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。

問題1: 小刚と友達は音楽フェスティバルでどんな歌を合唱しましたか?

解答・解説

解答: 小刚と友達は夢についての歌を合唱しました。
解説: 文章中に「小刚和朋友们合唱了一首关于梦想的歌」とあり、「梦想」は「夢」を意味します。

問題2: 小刚のチームは音楽知識クイズコンテストで何位になりましたか?

解答・解説

解答: 小刚のチームは音楽知識クイズコンテストで1位になりました。
解説: 文章中に「小刚的队伍答对了几个问题,得了第一名」とあり、「第一名」は「1位」を意味します。

問題3: 小刚はこの音楽フェスティバルをどう感じましたか?

解答・解説

解答: 小刚はこの音楽フェスティバルが特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「他觉得这个音乐节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。