以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
今天是学校的艺术节,小刚很兴奋。他是六年级学生,喜欢画画和手工,觉得艺术能让他表达自己的想法。早上九点,活动在礼堂开始。老师先介绍了艺术节的安排,然后学生们分组练习。小刚和朋友们画了一幅关于城市的画,用了很多颜色,观众觉得很精彩,鼓掌很热烈。接着,他们展示了一个用纸板做的模型,得到了老师的表扬。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个手工比赛,小刚用废旧材料做了一个小飞机,得了第一名。他觉得这个艺术节特别有意义,期待明年再参加。
単語 | ピンイン | 意味 |
---|---|---|
艺术节 | yìshù jié | 芸術祭 |
六年级 | liù niánjí | 6年生 |
兴奋 | xīngfèn | ワクワクする、興奮する |
画画 | huàhuà | 絵を描く |
手工 | shǒugōng | 手工芸 |
表达 | biǎodá | 表現する |
想法 | xiǎngfǎ | 考え、アイデア |
礼堂 | lǐtáng | 講堂 |
介绍 | jièshào | 紹介する |
安排 | ānpái | スケジュール、計画 |
分组 | fēnzǔ | グループに分ける |
练习 | liànxí | 練習する |
城市 | chéngshì | 都市 |
颜色 | yánsè | 色 |
精彩 | jīngcǎi | 素晴らしい |
观众 | guānzhòng | 観客 |
鼓掌 | gǔzhǎng | 拍手する |
热烈 | rèliè | 熱烈な |
展示 | zhǎnshì | 展示する |
纸板 | zhǐbǎn | 厚紙、ボール紙 |
模型 | móxíng | 模型 |
表扬 | biǎoyáng | 褒める |
午饭 | wǔfàn | 昼食 |
米饭 | mǐfàn | ご飯 |
蔬菜 | shūcài | 野菜 |
水果 | shuǐguǒ | 果物 |
手工比赛 | shǒugōng bǐsài | 手工芸コンテスト |
废旧材料 | fèijiù cáiliào | 廃材 |
小飞机 | xiǎo fēijī | 小さな飛行機 |
第一名 | dìyī míng | 1位 |
有意义 | yǒu yìyì | 意味がある、意義深い |
期待 | qīdài | 楽しみにしている |
文法 | 説明 | 例 |
---|---|---|
「先…然后…」 | 「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。 | 老师先介绍了艺术节的安排,然后学生们分组练习。 |
「用」+道具+動詞 | 「~を使って~する」を表す。A2レベルで道具の使用を補足する表現。 | 小刚用废旧材料做了一个小飞机。 |
「觉得」+文 | 「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。 | 他觉得这个艺术节特别有意义。 |
今日、学校の芸術祭があり、小刚はとてもワクワクしていました。彼は6年生で、絵を描くことと手工芸が好きで、芸術は自分の考えを表現できると感じています。朝9時に講堂で活動が始まりました。先生がまず芸術祭のスケジュールを紹介し、それから生徒たちはグループに分かれて練習しました。小刚と友達は都市についての絵を画き、たくさんの色を使って、観客から素晴らしいと評価され、熱烈な拍手を受けました。続いて、彼らは厚紙で作った模型を展示し、先生に褒められました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは手工芸コンテストに参加し、小刚は廃材を使って小さな飛行機を作り、1位になりました。彼はこの芸術祭が特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。
解答: 小刚と友達は都市についての絵を画きました。
解説: 文章中に「小刚和朋友们画了一幅关于城市的画」とあり、「城市」は「都市」を意味します。
解答: 小刚は廃材を使って小さな飛行機を作りました。
解説: 文章中に「小刚用废旧材料做了一个小飞机」とあり、「废旧材料」は「廃材」、「小飞机」は「小さな飛行機」を意味します。
解答: 小刚はこの芸術祭が特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「他觉得这个艺术节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。