中国語長文読解 A2-222: 学校の行事

以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。

今天是学校的艺术节,小刚很兴奋。他是六年级学生,喜欢画画和手工,觉得艺术能让他表达自己的想法。早上九点,活动在礼堂开始。老师先介绍了艺术节的安排,然后学生们分组练习。小刚和朋友们画了一幅关于城市的画,用了很多颜色,观众觉得很精彩,鼓掌很热烈。接着,他们展示了一个用纸板做的模型,得到了老师的表扬。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个手工比赛,小刚用废旧材料做了一个小飞机,得了第一名。他觉得这个艺术节特别有意义,期待明年再参加。

覚えておきたい単語
単語ピンイン意味
艺术节yìshù jié芸術祭
六年级liù niánjí6年生
兴奋xīngfènワクワクする、興奮する
画画huàhuà絵を描く
手工shǒugōng手工芸
表达biǎodá表現する
想法xiǎngfǎ考え、アイデア
礼堂lǐtáng講堂
介绍jièshào紹介する
安排ānpáiスケジュール、計画
分组fēnzǔグループに分ける
练习liànxí練習する
城市chéngshì都市
颜色yánsè
精彩jīngcǎi素晴らしい
观众guānzhòng観客
鼓掌gǔzhǎng拍手する
热烈rèliè熱烈な
展示zhǎnshì展示する
纸板zhǐbǎn厚紙、ボール紙
模型móxíng模型
表扬biǎoyáng褒める
午饭wǔfàn昼食
米饭mǐfànご飯
蔬菜shūcài野菜
水果shuǐguǒ果物
手工比赛shǒugōng bǐsài手工芸コンテスト
废旧材料fèijiù cáiliào廃材
小飞机xiǎo fēijī小さな飛行機
第一名dìyī míng1位
有意义yǒu yìyì意味がある、意義深い
期待qīdài楽しみにしている
覚えておきたい文法
文法説明
「先…然后…」「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。老师先介绍了艺术节的安排,然后学生们分组练习。
「用」+道具+動詞「~を使って~する」を表す。A2レベルで道具の使用を補足する表現。小刚用废旧材料做了一个小飞机。
「觉得」+文「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。他觉得这个艺术节特别有意义。
和訳

今日、学校の芸術祭があり、小刚はとてもワクワクしていました。彼は6年生で、絵を描くことと手工芸が好きで、芸術は自分の考えを表現できると感じています。朝9時に講堂で活動が始まりました。先生がまず芸術祭のスケジュールを紹介し、それから生徒たちはグループに分かれて練習しました。小刚と友達は都市についての絵を画き、たくさんの色を使って、観客から素晴らしいと評価され、熱烈な拍手を受けました。続いて、彼らは厚紙で作った模型を展示し、先生に褒められました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは手工芸コンテストに参加し、小刚は廃材を使って小さな飛行機を作り、1位になりました。彼はこの芸術祭が特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。

問題1: 小刚と友達は芸術祭でどんな絵を画きましたか?

解答・解説

解答: 小刚と友達は都市についての絵を画きました。
解説: 文章中に「小刚和朋友们画了一幅关于城市的画」とあり、「城市」は「都市」を意味します。

問題2: 小刚は手工芸コンテストで何を作りましたか?

解答・解説

解答: 小刚は廃材を使って小さな飛行機を作りました。
解説: 文章中に「小刚用废旧材料做了一个小飞机」とあり、「废旧材料」は「廃材」、「小飞机」は「小さな飛行機」を意味します。

問題3: 小刚はこの芸術祭をどう感じましたか?

解答・解説

解答: 小刚はこの芸術祭が特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「他觉得这个艺术节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。