以下の文章を読み、内容を理解しましょう。文章をクリックすると中国語で読み上げられます。
今天是学校的读书节,小红很兴奋。她是六年级学生,喜欢读书和写作,觉得阅读能让她了解世界。早上九点,活动在图书馆开始。老师先介绍了读书节的安排,然后学生们分组讨论喜欢的书。小红和朋友们分享了一本关于自然的书,讲得很精彩,同学们觉得很吸引人。中午,学校准备了简单的午饭,有米饭、蔬菜和水果。下午,学生们参加了一个写作比赛。小红写了一篇关于森林的文章,写得很好,得了第一名。她觉得这个读书节特别有意义,期待明年再参加。
単語 | ピンイン | 意味 |
---|---|---|
读书节 | dúshū jié | 読書フェスティバル |
六年级 | liù niánjí | 6年生 |
兴奋 | xīngfèn | ワクワクする、興奮する |
读书 | dúshū | 読書 |
写作 | xiězuò | 書くこと、作文 |
了解世界 | liǎojiě shìjiè | 世界を知る |
图书馆 | túshūguǎn | 図書館 |
介绍 | jièshào | 紹介する |
安排 | ānpái | スケジュール、計画 |
分组 | fēnzǔ | グループに分ける |
讨论 | tǎolùn | 話し合う、議論する |
分享 | fēnxiǎng | シェアする、分かち合う |
自然 | zìrán | 自然 |
精彩 | jīngcǎi | 素晴らしい |
吸引人 | xīyǐnrén | 魅力的 |
午饭 | wǔfàn | 昼食 |
米饭 | mǐfàn | ご飯 |
蔬菜 | shūcài | 野菜 |
水果 | shuǐguǒ | 果物 |
写作比赛 | xiězuò bǐsài | 作文コンテスト |
森林 | sēnlín | 森林 |
写得很好 | xiě de hěn hǎo | とても上手に書く |
第一名 | dìyī míng | 1位 |
有意义 | yǒu yìyì | 意味がある、意義深い |
期待 | qīdài | 楽しみにしている |
文法 | 説明 | 例 |
---|---|---|
「先…然后…」 | 「まず…それから…」で動作の順序を表す。A2レベルで日常的な順序表現。 | 老师先介绍了读书节的安排,然后学生们分组讨论。 |
「得」+形容詞 | 動詞+「得」+形容詞で動作の程度や状態を表す。A2レベルで動作の質を強調。 | 她写得很好,得了第一名。 |
「觉得」+文 | 「~と感じる」を表現。A2レベルで感想や意見を述べる。 | 她觉得这个读书节特别有意义。 |
今日、学校の読書フェスティバルがあり、小红はとてもワクワクしていました。彼女は6年生で、読書と作文が好きで、読書は世界を知ることができると感じています。朝9時に図書館で活動が始まりました。先生がまず読書フェスティバルのスケジュールを紹介し、それから生徒たちはグループに分かれて好きな本について話し合いました。小红と友達は自然についての本をシェアし、素晴らしい話し方で、クラスメートはとても魅力的だと感じました。中昼、学校は簡単な昼食としてご飯、野菜、果物を用意しました。午後、生徒たちは作文コンテストに参加し、小红は森林についての文章を上手に書いて1位になりました。彼女はこの読書フェスティバルが特別で意味があると感じ、来年も参加することを楽しみにしています。
解答: 小红と友達は自然についての本をシェアしました。
解説: 文章中に「小红和朋友们分享了一本关于自然的书」とあり、「自然」は「自然」を意味します。
解答: 小红は森林についての文章を書きました。
解説: 文章中に「小红写了一篇关于森林的文章」とあり、「森林」は「森林」を意味します。
解答: 小红はこの読書フェスティバルが特別で意味があると感じました。
解説: 文章中に「她觉得这个读书节特别有意义」とあり、「有意义」は「意味がある」を意味します。