ゲーム攻略 組長式超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 > +バトル

+バトル


[[+システム]][[+バトル]][[+ダンジョン]][[+アイテム]][[+武器]][[+防具]][[+コスチューム]][[+アクセサリー]][[+素材]][[+プロセッサ]]

いつでもどこでもエスケープ [[いつでもどこでもエスケープ]]

[[猛毒布]]2[[大トロスライヌゼリー]]1
戦闘コマンドに「逃走」があるのに、暗く
表示されて逃げられない、ということを
よく聞いたわ。
正直、取説読みなさいよ!と言いたいけど、
確かに、わかりにくかった面があったかも
しれないわね。
そこで、戦闘フィールドのどこにいても、
逃走を選択できる仕様を用意したわ。
だからと言って逃げられるとは限らないけど
ね。そういえば、必ず逃走できる仕様も別途
組み込むことを言っていたような……。

必ず逃走できる [[必ず逃走できる]]

[[怪鳥の羽]]1[[$チェロ]]2
俺は強いやつに戦いを挑んで
完膚なきまでに叩きのめすのが大好きだ。
だが最近は、戦うのがめんどくさ〜いとか
敵が強くて逃げられないのは理不尽だ〜とか
ぐだぐだ言うやつが増えているらしい……。
正直、お前はそれでも男か?とか思ったりも
するが、ニーズってやつには逆らえねぇ…
しかたがねぇから「戦闘で必ず逃げられる」
ように仕様を変更してやろうと思う。
せいぜい俺に感謝するんだな。

熱しにくく冷めやすい状態異常 [[熱しにくく冷めやすい状態異常]]

[[大口径の不発弾]]1[[馬鳥の尾]]2
通常攻撃に状態異常付加効果があるのって
すごい有効なことに気付いたぜ。
そこでだ、敵から受ける毒、麻痺、スキル
封じ、ウィルスの状態異常の確率を低くし、
また、状態異常にかかっても早く治る仕様は
かなり有効だと思うんだ。
その代り、敵も結構状態異常を使ってくる
からな!

イケイケEXEドライヴ [[イケイケEXEドライヴ]]

[[重合金プレート]]1
ラッシュ、パワー、ブレイクのうち、
ラッシュの存在意義がわからん、という
ことをよく聞くが、より素早くEXEゲージ
を溜めるためにあると分析する。
そして、このEXEドライヴゲージを溜まり
やすくする仕様と、ラッシュ攻撃を
組み合わせることで、より一層その効果が
顕著になると考察するので、この仕様を
入れることにした。
EXEドライヴゲージは一度溜めたらボス戦
以外使わないとか、言わないのがお約束だ。

ダメージ限界突破 [[限界突破]]

[[六装式魔光動力炉]]1
基本的に、数値が大きいほうが気持ちが
いいよね。
ダメージ値の上限と言えば、9999である
という思い込みがあるけど、最近では、
9999程度では物足りない気がする。
だから、ダメージ値の上限の仕様を
変更しようと思うんだ。
けど、インフレ過ぎる最近の傾向は、
個人的にどうかと思う……。

敵を強くする [[敵を強くする]]

[[ホイニンの触手]]2
俺は、かなりのゲーマーでもある。
だから、普通に設定された程度では、
ぬるすぎて面白くもなんともない。
プランナーのやつが、めんどくさがって、
普通の敵の強さしか設定しやがらねぇ。
そこで、俺がこっそり敵を強くする仕様を
組み込んでおいた。
これを有効にすれば歯ごたえのあるゲームを
楽しめるぜ。

敵を弱くする [[敵を弱くする]]

[[蜘蛛の糸]]2
私は自他ともに認める、へタレプレイヤー
です。
難易度にEASYがあると絶対に選びます。
だって、コマンドタイプのRPGですら、
EASYでもクリアできるかどうか
わからないレベルですので。
だからか、私の為に敵を弱くする仕様を
組み込んでくれました。
これを有効にするとゲームがEASYに
なります。
これで、クリアできます。