ゲーム攻略 組長式超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 > +システム

+システム

[[+システム]][[+バトル]][[+ダンジョン]][[+アイテム]][[+武器]][[+防具]][[+コスチューム]][[+アクセサリー]][[+素材]][[+プロセッサ]]

ジャンピングスター [[ジャンピングスター]]

[[聖くじら玉]]1[[不発弾]]1
フィールドを歩き回れるのに、ジャンプが
できないと、なんか気持ち悪いよな。
今回も引き続き、ジャンプ力をあげる仕様を
入れるが、これがないとゲームがクリア
できないなんてことはないから安心しろ。

取得経験値アップ [[取得経験値アップ]]

[[$バイオリン]]3[[魔装備の欠片]]2
RPGをやっているのに、レベル上げする
のが嫌だ、というやつは、どういう了見
なんだ?
レベル上げはただの作業だと言われれば、
確かに、否定できない部分もある。
が、レベル上げをするという行為自体も
ゲームの内なのではないかと俺は思う。
でも、ストレスに感じられて、そのまま
ゲームをやめられてしまうのも、困るから
取得できる経験値量をアップさせる仕様を
組み込んでおいた。

取得クレジットアップ [[取得クレジットアップ]]

[[鋼鉄のこうら]]1
ゲーム内において、お金の使い道って、
結構難しいのよ。
多すぎても存在意義がないし、少なすぎると
無駄なお金稼ぎをしないといけなくなるし。
SLGなんかだと、お金の有効性は
出しやすいけど、RPGなんかだと、
特にね。
そこで、取得クレジットをアップする仕様を
用意したわ。バランス調整を放棄したなんて
言わないで。ホントは、項目の水増しだ
なんて口が裂けても言えないじゃない?

シンボル撃破 [[シンボル撃破]]

[[大きなはさみ]]1[[サカナの骨]]2
あまりに敵とのレベル差がある場合に、
シンボルアタックにより、敵をフィールド
上で消去してしまうという仕様が、
もともとあったのだが、いかんせん
気づかれにくかったので、
システムの場所を移動させた。
簡単な素材で解禁できるようにしておいた
から、必要があれば使ってくれればいい。

後ろに顔があるとでもいうのか! [[バックアタック削除]]

[[古龍の三日月形の…何?]]1[[漆黒のうろこ]]2
シンボルエンカウントだからこそ、敵を
避けているのに、後ろから接敵されるのは
ウゼェとか、お前はゲームをする気が
あるのか?と、俺は言いたい。
……と思っていたのだが、実際ウゼェな。
実際、時間がないときに接触されたとき、
勢いで、電源切りたくなっちまったよ。
ということで、本来ならバックアタック
されるような接敵でも、通常の接敵扱いに
する仕様を用意した。必要なら有効に
使ってくれ。

絶対シンボルアタック [[常にシンボルアタック]]

[[六装式魔光動力炉]]1[[シビレゼリー]]2
いちいち武器を振るのがメンドイとか
言うな!
遠近感がわかりにくいとか言うな!
最近は、わがままなユーザーが多いが、
実は、俺も同意見だ。
なので、どのように敵と接触しようが、
シンボルアタック扱いとなる仕様を
こっそり組み込んでおいた。
あー、バレたら何言われるだろう……。

ラプラス・アイ [[ラプラス・アイ]]

[[ヴェノムリボン]]2[[臭い泥]]2
これを用意したら、何のためにトレジャー
サーチのシステムがあるのか、
なんてヤボなことは言うなよ。
初めはボタンを押すのが面白いけど、
だんだんめんどくさくなるじゃん?
そんなころに、この仕様を解放すれば、
いいと思うんだけど。
ということで、引き続きこの仕様を入れて
おいたので、有効にするかはお好みで。

スニーキング・スコープ [[スニーキング・スコープ]]

[[青臭いナースキャップ]]1[[するどいキバ]]2
シンボルエンカウントだからこそ、敵を
避けているのに、敵の方から寄ってくるのは
鬱陶しいというそこのあなた!
ミニマップ上にモンスターの視界を表示
されるようにするから、その視界に入らない
ように移動すれば、敵から追いかけられる
こともなくなるよ!
ま、この仕様も、前からあったけどね。

トレジャーハンター [[アイテムドロップ率アップ]]

[[イルカの尾ひれ]]1[[パチもんの回路]]1
レアアイテムがドロップしねーとか
よく聞くが、そういうやつに限って、5回や
10回程度しかチャレンジしていないんだよ
な……。
その程度で出たらレアじゃねーよ。
でも、最近あまり時間がないから、さっさと
取れないと、もういいやってなってゲーム
そのものをやめてしまうから、レアに限らず
アイテムをドロップしやすくなるように
仕様を変更してやるよ。

コロシアム解禁 [[コロシアム解禁]]

[[古龍の…角みたいなやつ]]1
やり込み要素としては、定番かもしれないが
バトルを思う存分行える、コロシアムを
解禁してやろう。

コロシアム対戦相手追加 [[コロシアム対戦相手追加]]

[[電子イルカのヒレ]]1
より強いやつに会いに行く!
そんな君のために、2周目用の対戦相手を
追加するよ。
それじゃ、健闘を祈ってるよ。

コロシアム対戦相手追加 [[コロシアム対戦相手追加]]

[[人参の葉]]3
ファルコムを仲間にした人用の、
ファルコム最強装備を入手できるバトルを
解禁するよ。
この装備を手に入れて、さらなる強敵に
挑んでみてよ。

コロシアム対戦相手追加 [[コロシアム対戦相手追加]]

[[立派なアンテナ]]3
ケイブを仲間にした人用の、
ケイブ最強装備を入手できるバトルを
解禁するよ。
この装備を手に入れて、さらなる強敵に
挑んでみてよ。

コロシアム対戦相手追加 [[コロシアム対戦相手追加]]

[[ボムの髭]]3
サイバーコネクトツーを仲間にした人用の、
サイバーコネクトツー最強装備を入手できる
バトルを解禁するよ。
この装備を手に入れて、さらなる強敵に
挑んでみてよ。

コロシアム対戦相手追加 [[コロシアム対戦相手追加]]

[[てっぱち]]3
マーベラスAQLを仲間にした人用の、
マーベラスAQL最強装備を入手できる
バトルを解禁するよ。
この装備を手に入れて、さらなる強敵に
挑んでみてよ。

コロシアム対戦相手追加 [[コロシアム対戦相手追加]]

[[堅いブロックノーズ]]3
鉄拳を仲間にした人用の、
鉄拳最強装備を入手できるバトルを
解禁するよ。
この装備を手に入れて、さらなる強敵に
挑んでみてよ。

コロシアム対戦相手追加 [[コロシアム対戦相手追加]]

[[高級ゼリー]]1
ケイを解禁した人用の、
ケイ最強装備を入手できるバトルを
解禁するよ。
この装備を手に入れて、さらなる強敵に
挑んでみてよ。

コロシアム対戦相手追加 [[コロシアム対戦相手追加]]

[[ゴッドソウル]]1
ミナを解禁した人用の、
ミナ最強装備を入手できるバトルを
解禁するよ。
この装備を手に入れて、さらなる強敵に
挑んでみてよ。

コロシアム対戦相手追加 [[コロシアム対戦相手追加]]

[[レアプレート]]1
チカを解禁した人用の、
チカ最強装備を入手できるバトルを
解禁するよ。
この装備を手に入れて、さらなる強敵に
挑んでみてよ。

コロシアム対戦相手追加 [[コロシアム対戦相手追加]]

[[地獄のたてがみ]]1
イストワールを解禁した人用の、
イストワール最強装備を入手できるバトルを
解禁するよ。
この装備を手に入れて、さらなる強敵に
挑んでみてよ。

イストワール参戦 [[イストワール参戦]]

[[新式魔光動力炉]]1
皆様のご期待通り、イストワールを追加する
仕様書です。
イストワールファンの皆様
お待たせしました。
存分にかわいがってあげてください。
組み込んだら、プラネテューヌまで、
迎えに行ってあげてください。

ケイ参戦 [[ケイ参戦]]

[[エレキスイッチ]]1
皆様のご期待通り、ケイを追加する
仕様書です。
ケイファンの皆様お待たせしました。
存分にかわいがってあげてください。
組み込んだら、ラステイションまで、
迎えに行ってあげてください。

ミナ参戦 [[ミナ参戦]]

[[いにしえよりのこうら]]1
皆様のご期待通り、ミナを追加する
仕様書です。
ミナファンの皆様お待たせしました。
存分にかわいがってあげてください。
組み込んだら、ルウィーまで、
迎えに行ってあげてください。

チカ参戦 [[チカ参戦]]

[[こぶりのくじら玉]]1
皆様のご期待通り、チカを追加する
仕様書です。
チカファンの皆様お待たせしました。
存分にかわいがってあげてください。
組み込んだら、リーンボックスまで、
迎えに行ってあげてください。

メニューでつぶやき [[メニューでつぶやき]]

[[小型回路]]3
メニュー画面を開いたときに、
パーティメンバーが何か一言しゃべる
仕様を組み込むよ。
キャラクターが命のゲームだからね。
キャラクターが生きる仕様は入れていくよ。
たとえそれが、ゲーム本編にとって、
何の影響もなくてもさ!

シンボル撃破でも入手 [[シンボル撃破でも入手]]

[[割れたディスク]]1[[木のこうら]]1
シンボル撃破に成功したとき、
ただ、敵が消えるだけでなく、その敵と
普通に戦闘した場合に得られる経験値と
クレジット、アイテムが手に入るように
してやるぞ。
これで、いろいろはかどるんじゃないか?

原画チック眉毛 [[原画チック眉毛]]

[[ヤンキーマスク]]2
キャラクターの3Dモデルにおける眉毛の
表示方法を、より原画に近いものになる
ようにするぞ。
あくまで好みの問題だから、気に入った
ほうでプレイしてくれればいいさ。

なりゆき☆ダンジョン解禁 [[なりゆき☆ダンジョン解禁]]

[[巨大なゼリー]]1
Re;Birth2用の新規要素として
本編とは独立した放置系RPGを
用意したよ。
本編の合間にちまちまプレイしてみてよ。

ネプトラルタワー [[ネプトラルタワー]]

[[キノコの胞子]]2
なりゆき☆ダンジョンのオリジナル
ダンジョンのネプトラルタワーを
組み込むよ。
このダンジョンは、オリジナルだけあって、
ほかのダンジョンよりも手ごわいよ。
出発前の準備は慎重に!

太陽の鍵 [[仕様書:太陽の鍵]]

[[割れたディスク]]2
ネプトラルタワーの11階から50階までを
開放するよ。
キミはこの果てに到達できるかな?

月の鍵 [[仕様書:月の鍵]]

[[高級ゼリー]]1
ネプトラルタワーの51階から99階までを
開放するよ。
頂上でキミを待つものとは!?

フェリス保険加入 [[仕様書:フェリス保険加入]]

[[金の延べ棒]]1
なりゆき☆ダンジョンで、力尽きても
装備していたアイテムをフェリスが回収
してくれる仕様書だ。
ただし、宝箱や敵から得たアイテムは
対象外だから気を付けて。
これで、心置きなく探索できるだろ?