かまいたちの夜2攻略 / 製品情報(10) / 背景(4) / 人物(16) / しおり(4) / (12) / 隠し文書(4) / シナリオ(111) / エンド(105) / 選択(269) / 入力(4) / 記憶(4) / 犯人(4) / 分岐(19) / 謎解き(9) / 掲示板

金のしおり3 | 隠し文書 | かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄 攻略

金のしおり3 | 隠し文書 | かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄 攻略

No項目金のしおり3
1名前金のしおり3
2説明金のしおりを入手後、
まれに出現する四択を選ぶことで出現することがある
3文章「かまいたちの夜2」が呪われたゲームだって聞い
たことはないか。
まあ、聞いていたって聞いていなくたって構わな
い。
もう始まってしまったんだから。
ぼくは噂を聞いていた。
スタッフが言っていたのだ。
奇妙な声が聞こえると。
歪んだ人の顔を見たものもいるらしい。

新しい演出だね、とぼくは笑いながら言ったもの
だ。
その時ぼくは一時間近くモニターを見つめてい
た。
そう、ちょうど今のあなたのように。
ただし立場がちょっと違う。
ぼくはこのゲームのシナリオライターだった。
デバッグ用のROMでプレイするのは初めてだっ
た。

演出効果は抜群で、自分でいうのもなんだが面白
いゲームに仕上がろうとしていた。
初めてそいつを見たとき、ぼくはあまり気になら
なかった。

モニターの向こうでちらちら動くものがあった。
はっと視線を移すと何もない。
モニターを見始めると現れる。
人影に見えた。
どうやらこちらの様子を伺っているようなのだ。
ぼくがゲームをしていたのはチュンソフトのスタッ
フルームだった。
その時は午後十一時を過ぎていたが、まだまだ社
員は残っていた。

だから当然その一人だと思った。
それでも記憶に残ったのは、同時に声が聞こえた
からだ。
掠れた囁き声が耳元で聞こえた。
何を言っているのかはわからなかった。
はっとして周囲を見回したが誰もいなかった。
その日から人影を頻繁に見るようになった。

店のショールームの後ろに。
見上げたマンションの窓に。
地下鉄の反対側のホームに。
食事中のテーブルの向こうに。
そいつは次第に大胆になってきた。
積み上げた資料の山の間から腕を伸ばす。
部屋の扉の隙間から覗く。
閉じた本から指のようなものが現れる。
それはぼんやりと青みがかった影だった。
影を通して後ろが透けて見える。
やがてそいつらの声も聞こえ始めた。
最初に聞こえた、あの耳障りな囁き声だ。

病気だと思った。
医者に行くとノイローゼだと言われた。
心当たりはある。
「かまいたち」の納期が迫っていたからだ。
毎日毎日ディレクターに叱られプロデューサーに
怒鳴られ、プログラマーたちに嫌味を言われ続
けていた。
疲れていたのだ。
安定剤をもらってぼくは帰った。

その翌日だ。
ぼくは久し振りに女友達を食事に誘った。
その帰りだった。
ぼくたちは通りを外れてぽつんと取り残されたよ
うなプリントマシンを見つけた。
見知らぬキャラクターに挟まれてぼくは決定のボ
タンを押した。

そして出てきたプリント。
彼女とぼくの顔の間に、蒼褪めたそいつの顔が
あった。
今までと違って、表情のようなものが見てとれ
た。
その眼もその鼻もその口も、物語ることはただひ
とつ。
恨みだ。

毒液のような呪いがその顔から汗のように滴っ
ていた。
彼女が悲鳴を上げた。
それをどのようにとりなしてどうやって家に戻った
のか、良く覚えていない。

気がつけばいつもの部屋の中でテレビ画面を前
にしていた。
映っているのは「かまいたちの夜2」。
そしてぼくはさとった。
やつらの正体を。
やつらは膨大なテキストの迷宮の中の死体。
「かまいたちの夜2」で殺されたキャラクターたち
だ。

モニターの奥で何度も何度も様々な、そして残忍
な方法で殺されるキャラクターたち。
やつらがぼくに、ぼくを初めとするゲームに係わ
る者たちに復讐しようと現れてきているのだ。

「そうだよ」
声が聞こえると同時に、モニターに顔が現れた。
血塗れのそれがみどりなのか真理なのか、それ
とも香山なのか、ぼくには区別がつかなかった。
でも大勢の笑い声と肩に触れた堅く冷たい手の
感触だけは覚えている。
そして、ぼくは失踪したことになっている。

スタッフロールからぼくの名まえは消され、代わり
に入った人間の名まえだけが残された。
でもぼく自身はゲームから消えたわけではない。
こうしてここにいるんだからね。
さあ、ぼくの話は終わった。
まだ今の内ならあなたも間に合うかもしれない。
やつらの声をまだ聞いていないのなら。
かまいたちの夜2攻略 / 製品情報(10) / 背景(4) / 人物(16) / しおり(4) / (12) / 隠し文書(4) / シナリオ(111) / エンド(105) / 選択(269) / 入力(4) / 記憶(4) / 犯人(4) / 分岐(19) / 謎解き(9) / 掲示板

他のゲーム攻略

[GBA] かまいたちの夜~アドバンス~ 攻略 組長式 かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄 攻略 組長式 かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 攻略 組長式 真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (サスペクト) 攻略 組長式 428 ~封鎖された渋谷で~ 攻略 組長式 極限脱出 9時間9人9の扉 攻略 組長式