大雑把なダメージ計算

パターン およその条件 およそのダメージ
1 攻め手の攻撃力が受け手の守備力の1/2以下 0~1
2 攻め手の攻撃力が受け手の守備力の4/7以下 0~(攻撃力÷16)
3 その他 攻撃力÷2-守備力÷4

厳密な分岐

A=[(攻撃力-[守備力÷2])÷2]
 ★A≦0の時→パターン1

B=[攻撃力÷16]
 ★A≦Bの時→パターン2
 ★その他の時→パターン3

厳密なダメージ

パターン1

0~1・・・ランダム

パターン2

A=[攻撃力÷16]
ダメージ=0~A・・・ランダム

パターン3

A=[(攻撃力-[守備力÷2])÷2]
B=[B÷16]
C=0~([B÷8]-1)・・・ランダム
D=-1~1・・・ランダム
ダメージ=A-B+C+D

攻撃対象が全体の時のダメージ変化

ムチを装備している時や、全体攻撃を使用した場合、ダメージに倍率がかかる
攻撃対象が複数いる場合の、各個体へのダメージ倍率
死亡している相手は数えない
におう斬りみがわりなどを 無効にして
敵全体に 斬撃ダメージをあたえる
空裂斬敵全体の じゃくてんを みきわめ
バギ系などの斬撃ダメージ<大>をあたえる
海破斬敵全体の じゃくてんを みきわめ
ヒャド系などの斬撃ダメージ<大>をあたえる
大地斬敵全体の じゃくてんを みきわめ
ギラ系などの斬撃ダメージ<大>をあたえる
はムチの影響を受けない
状況 1人目 2人目 3人目
ムチを装備して攻撃した 0.90 0.50 0.25
得意系統を持つ特技で、得意な系統を攻撃した 1.20 0.70 0.35
得意系統を持つ特技で、得意でない系統を攻撃した 0.70 0.35 0.15

得意系統を持つ特技
グランドクロスは斬撃では無いので、参考程度に
特技 消費
MP
ダメージ
限界値
得意な系統なら○
スラ ドラ 自然 魔獣 物質 悪魔 ゾン ??
しんらばんしょう斬スライム系 ドラゴン系 しぜん系 まじゅう系に
大きめの斬撃ダメージをあたえる
8 999        
スライム斬りスライム系のモンスターに
大きめの斬撃ダメージをあたえる
2 999              
ドラゴン斬りドラゴン系のモンスターに
大きめの斬撃ダメージをあたえる
2 999              
しぜん斬りしぜん系のモンスターに
大きめの斬撃ダメージをあたえる
2 999              
まじゅう斬りまじゅう系のモンスターに
大きめの斬撃ダメージをあたえる
2 999              
てんいむほう斬あくま系 ゾンビ系 ぶっしつ系 ???系に
大きめの斬撃ダメージをあたえる
8 999        
ぶっしつ斬りぶっしつ系のモンスターに
大きめの斬撃ダメージをあたえる
2 999              
あくま斬りあくま系のモンスターに
大きめの斬撃ダメージをあたえる
2 999              
グランドクロス聖なる光で 敵全体に
最大級の呪文ダメージをあたえる
34 777              
ゾンビ斬りゾンビ系のモンスターに
大きめの斬撃ダメージをあたえる
2 999              
聖魔斬???系のモンスターに
大きめの斬撃ダメージをあたえる
2 999              

【会心の一撃】によるダメージ変化

会心の一撃とは

与えるダメージが普段よりも大きくなるラッキーな攻撃を【会心の一撃】という

ダメージ

A=[ダメージ×1.2]
B=[攻撃力×0.95]~[攻撃力×1.05]
AとBで大きい方が、ダメージとして採用される

注意

攻撃に属性があり、相手の耐性が【吸収】の場合、ダメージは回復になり、AとBで回復量が大きい方が採用される