大雑把なダメージ計算

パターン およその条件 およそのダメージ
1 攻め手の攻撃力が受け手の守備力の1/2以下 0~1
2 攻め手の攻撃力が受け手の守備力の4/7以下 0~(攻撃力÷16)
3 その他 攻撃力÷2-守備力÷4

厳密な分岐

A=[(攻撃力-[守備力÷2])÷2]
 ★A≦0の時→パターン1

B=[攻撃力÷16]
 ★A≦Bの時→パターン2
 ★その他の時→パターン3

厳密なダメージ

パターン1

0~1・・・ランダム

パターン2

A=[攻撃力÷16]
ダメージ=0~A・・・ランダム

パターン3

A=[(攻撃力-[守備力÷2])÷2]
B=[B÷16]
C=0~([B÷8]-1)・・・ランダム
D=-1~1・・・ランダム
ダメージ=A-B+C+D

特技固有の補正

シャイニングボウ

ダメージ×0.250

つるぎのまい

ダメージ×0.300

ばくれつけん

ダメージ×0.375

すてみ

ダメージ×1.500