ファミコンのドラゴンクエスト1のバトルの分析の敵の行動です。
敵の行動 FC版ドラクエ1

敵の行動 FC版ドラクエ1


敵の行動 FC版ドラクエ1

戦闘が始まった時 DQ1FC

主人公と敵のどちらが専攻するかをランダムで決める

主人公の素早さ×4÷(主人公の素早さ×4+敵の素早さ)の確率で、主人公が先手を取る
  • 基本的に主人公は先手を取りやすい
  • レベルが上がって素早さが上がれば先手を取りやすいが、先手確率が100%になることはない
  • 強い敵は素早さも高いので、弱い敵よりも先手が取りにくい

戦闘が始まったら敵と交互に行動

ドラゴンクエストシリーズの戦闘は、ドラゴンクエスト2からターン制(ターンで敵と仲間が1回ずつ行動し、行動の順番はランダムが大きく影響)になっている。しかし、ドラゴンクエスト1では、ターン制ではなく、敵と主人公が交互に行動し、どちらかが2回連続で行動することは無い。
敵の行動 FC版ドラクエ1
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